味噌やしょうゆを使って和風に仕上げたビーツディップ。
お好きなパンにハム、パセリを挟んでディップソースを塗り、サンドイッチにしても美味しいですよ。

一緒にチェック
下処理なしで簡単に
ビーツとにんじんのきんぴら

材料

ビーツ 100g(約1/2個)
クリームチーズ 100g
麦味噌 小さじ2
濃口しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々

ビーツの下茹で

1)ビーツをよく洗います。葉がついている場合は切り落とします。

2)皮付きのまま鍋に入れ、かぶるぐらいの水と酢(小さじ1)を入れて火にかけます。

3)沸騰したら弱火にし、差し水をしながら柔らかくなるまで30分ほど茹でます。茹で上がったら火を止め、茹で汁につけたまま冷まします。※茹で時間はビーツの大きさによって調整してください。竹串がスッと通る状態になればOKです。

下準備

クリームチーズを常温にもどしておきます。

つくりかた

1)下茹でしたビーツの皮を剥き、適当な大きさに切ります。フードプロセッサーなどでなめらかになるまで攪拌(かくはん)します。

2)ビーツをボウルなどに移し、クリームチーズ、麦味噌、濃口しょうゆを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調えます。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@ichico2

お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです