暑さで食欲がわかない日にもさらっと食べられる冷製パスタ。
きゅうりやグレープフルーツのみずみずしさが体をすっと落ち着かせてくれます。
ディルを加えていっそう爽やかな仕上がりに。

材料(2人分)

パスタ(細め) 180g
きゅうり 200g
赤玉ねぎ(紫玉ねぎでも) 1/4個
ミニトマト 8個
グレープフルーツ(ホワイト) 1/2個
※今回はグレープフルーツを使用しましたが、好みの柑橘でOKです。
ディル 適量
塩 少々

・ソース
グレープフルーツの果汁(レモン汁でも) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
はちみつ 小さじ1/2
白しょうゆ 小さじ1
※白しょうゆの代わりにイタリアの魚醤、コラトゥーラを使うとより一層美味しくなります。

つくりかた

1)鍋にたっぷりのお湯をわかします。そのあいだに材料を切ります。きゅうりは3mm幅の輪切りにし、塩を全体に振り5分ほど置きます。キッチンペーパーの上にきゅうりをのせて折りたたみ、絞ります。きゅうりの形を残すため、優しく絞ってくださいね。

2)赤玉ねぎは薄くスライスし水に5分ほどさらした後、水気を切ります。グレープフルーツは皮をむき、果肉を取り出して半分または1/3に切り、ミニトマトはヘタを取り、半分に切ります。

3)お湯がわいたら塩(分量外)を入れ、パスタを袋の表⽰より1分ほど長めに茹でます。パスタを茹でているあいだに、ボウルにソースの材料をよく混ぜ合わせておきます。

4)茹で上がったパスタは冷水でさっと洗い流し、氷水に入れて冷やします。ザルにあげ、水分をキッチンペーパーなどでしっかりと取り、オリーブオイル少量(分量外)を絡ませます。

5) ソースのボウルにパスタ、きゅうり、赤玉ねぎ、ミニトマト、グレープフルーツ、ディルを入れ、よく混ぜ合わせます。塩気が足りない場合はお好みで塩を⾜してくださいね。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @lynnesmeal
見ているとパンの焼けた香ばしい匂いがしてきそうなlynnesmealさんの投稿。パン以外にも、お菓子、和食、洋食、どれも本当に美味しそう。
盛り付けも日々工夫されていて、お料理への探求心が尽きない方なんだろうなと思います。真似したくなるアイディアが詰まっているので、チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから