坂ノ途中スタッフにも人気のレシピ。
カリッとスパイシーな衣に包まれたきゅうりはとってもジューシー。
生のままとはまた違う食感で、癖になります。

◆材料
きゅうり 3本
薄力粉 100g
片栗粉 30g
塩 小さじ2
チリパウダー 小さじ2
オレガノ(ホール) 小さじ1
水 110cc〜
油 適量

◆つくり方
1)きゅうりは4等分に切り、さらに縦半分に切ります。塩少々をもみ込み、しばらく置いてキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。

2)ボウルに薄力粉、片栗粉を入れて混ぜます。きゅうりを加え、粉が全体にいきわたるようにまぶし、一度きゅうりを取り出します。

3)粉の入ったボウルに塩、チリパウダー、オレガノホール、水を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、衣を作ります。

4)きゅうりをボウルに戻し、衣をたっぷりとつけます。170℃に熱した揚げ油に入れ、こんがりと色づくまで2〜3分揚げます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

お野菜唐揚げシリーズファンとして大満足なレシピでした。あっさりめのきゅうりレシピは他にたくさんありますが、こちらはスパイシーでエスニックな味。メインにもなるので、みんなにおすすめしたいです。

きゅうりの新たな魅力に出会えるかも?よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれたスタッフ


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら