食べごたえたっぷりのロールキャベツ。
パン粉のかわりに、ごはんをつなぎとして使います。

◆材料(4個分)
キャベツ 200g(約4枚)
たまねぎ 50g(約1/4個)
ごはん(冷やごはんでも) 200g
合挽き肉 150g
牛乳 大さじ1
ナツメグ  適量
塩  適量
こしょう  適量

スープ
水 250ml
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
コンソメ 5g(固形1個)

◆つくり方
1)キャベツは芯の固い部分をそぎ落としてラップで包み、500wの電子レンジで2分30秒加熱します。

2)たまねぎはみじん切りにします。ごはんは粗熱をとっておきます。

2)ボウルに合挽き肉、たまねぎ、ごはんを入れ、ナツメグ、塩、こしょう、牛乳を加え、粘り気がでるまでこねます。

3)キャベツを広げ、肉だねを中央にのせて包みます。巻き終わりには、つまようじをさして固定します。

4)キャベツを鍋に入れ、スープの材料をすべて加えて蓋をします。弱火で15分ほど煮込み、上下を返します。アクが気になる場合は取り除いてください。蓋をし、肉だねに火が通るまで15分ほど煮込みます。

◆ポイント
キャベツは固すぎると巻きづらく、柔らかすぎると開きやすくなります。電子レンジの加熱時間はこまめに調整してくださいね。


※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @konan.debu
ご夫婦2人暮らしの日々の食卓。主にご飯を作られているのは旦那さまで、そのクオリティはまるで定食屋さんのメニューのよう。
家庭のものと思えないくらいバランスがよく、とってもおいしそうです。
献立に悩んだときに見てみると、この組み合わせでつくってみよう、と参考にもなりますよ。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから