坂ノ途中のお野菜セット、みなさんはどう使われていますか?
「おまかせのセットを使い切るのって難しそう…」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そんな方への参考になればと、坂ノ途中のアンバサダーをつとめてくださっているなおさん(@konan.debu)の食卓をのぞいてみました。

なおさんは30代男性で、夫婦ふたり暮らし。お野菜セットLを隔週でお届けしています。
お野菜たっぷりの食卓で、1週間から10日ほどで使い切ってしまうそう。
食卓にどんな風に並ぶのか、なおさんに紹介していただきます!

 @konan.debu なおさんのアカウントはこちら

お届けしたお野菜:旬のお野菜セット[定期宅配](L)
サラダミズナ/チンゲンサイ/サラダケール/スティックブロッコリー/ニラ/ミニトマト(赤)/ピーマン/手でむけるカブ(桃之助)/だいこん/にんじん/きくいも/じゃがいも(さやあかね)/さといも/ブラウンマッシュルーム/ハタケシメジ株ごと/温州みかん(おまけ)

 

お野菜が届いたら


まずは野菜と一緒に同梱されているお野菜説明書を読むことから始まります。
ここには、風通しの良い場所で保存すると良い、新聞紙等の紙で包むと良いなど最適な保存方法が記載されています。
説明書に沿った最適な保存方法で野菜が傷んでしまわないよう気をつけています。


調理をはじめる前も、お野菜説明書から。
各野菜ごとのおすすめの食べ方や傷みやすい野菜などが記載されているので新鮮なうちに食べたほうがいい野菜から献立を考えます。
スーパーではなかなか見かけない珍しい野菜もたくさんありますが、この説明書があれば献立迷子になりません。
 

 

1日目

説明書を読んで、今回はハタケシメジを最初につかうことにしました。
主菜は素材の味と食感をより感じる天ぷらに決定!
カブ(桃之介)やスティックブロッコリーなど他にも珍しい野菜がたくさんあったので一緒に天ぷらにして、塩をかけていただきました。

ハタケシメジは一般的なシメジの倍以上の太さがあり外はサクサク、中は肉厚ジューシー! 
きのこ好きにはたまらないです。

カブの天ぷらも甘味が増し増しでずっと食べてられるくらい美味しい! 
妻は美味しいものを食べてるとき目を閉じる癖があるんですが、バッチリ閉じてました(笑)

副菜や汁物それぞれにもできるだけ野菜を使うようにし、バランスの良い食事を心掛けています。
主菜のテーマが決まればそれに合わせて冷蔵庫の余った食材と一緒に汁物にはこの野菜を入れよう、副菜にはこの野菜を和え物にしようなど、彩りなども含めてパズルを組み立てていくような感覚で献立を考えるのを楽しんでいます。

使ったお野菜:ハタケシメジ株ごと/スティックブロッコリー/手でむけるカブ(桃之助)/にんじん

▶天ぷらのさくさく感がお写真からも伝わってきます!

2日目

以前から気になっていたジンジャーシロップを使って鮭のジンジャークリーム煮を作りました。
ジンジャーシロップを使うだけでオシャレ気分に。

もちろん気分だけではなく魚や野菜との相性も抜群! 
付け合わせの野菜も一緒に絡めていただきました。
チャイやジンジャーエールとしてだけではなく料理にも使えてすごく便利です。


じゃがいもはさやあかねという珍しい品種で見た目はうっすらとピンク色。
素材の味を生かすため丸ごと使いたいと思いじゃがバターに。
これまで食べたことないようなホクホクさとねっとり感でホントに美味しい! 
おかわり~! と叫びたくなります。

使ったお野菜:じゃがいも(さやあかね)/にんじん/スティックブロッコリー/ハタケシメジ/サラダミズナ/サラダケール/ミニトマト
その他:ジンジャーシロップ

▶坂ノ途中のお野菜を食べるようになってから、素材でこんなに変わるんだと食への関心も深まったのだそう。

3日目

はじめましてのきくいも
きくいもは初対面の野菜。見た目は生姜や里芋のようで、きくいも? なんだこれは~! 状態。
お野菜説明書のおすすめの食べ方に中華風炒めとあったのでチンゲンサイやにんじん、ブラウンマッシュルームと一緒に八宝菜にしました。

食べてみると味や食感はじゃがいもをシャキシャキさせた感じで炒め物に合う~! 
八宝菜にして正解でした。

普段スーパーでは見かけないお野菜も送って頂けるので新鮮な気持ちで調理できます。妻も普段味わえない味に出会えて旅行気分になるそうです。

使ったお野菜:きくいも/チンゲンサイ/ブラウンマッシュルーム/にんじん/温州みかん(おまけ)

▶おまけのみかんもなおさんの手にかかれば素敵なデザートに。牛乳寒天にしてお楽しみいただいたようです。

4日目

ピーマンと大根を中心に献立を作成。肉厚だったので肉詰めにしようか迷ったんですが、豚肉と一緒に炒めて大根おろしをのせました。
肉厚シャキシャキなピーマンは豚肉と相性抜群! おろしでさっぱりと美味しく頂きました。

里芋とじゃがいもを贅沢に共演させて明太和えにしました。両者負けず劣らずねっとりしていて美味しい~!

使ったお野菜:ピーマン/だいこん/じゃがいも(さやあかね)/さといも

 

5日目

大根、水菜、にんじんが余っていたので、他の野菜と合わせて味噌鍋にしました。
余った野菜は傷む前に鍋やカレーにして食べることが多め。
寒くなるこの時期は鍋が恋しくなるので、お野菜たくさんのLセットはすごく助かります。

使ったお野菜:だいこん/にんじん/サラダミズナ

 

 

ボリュームたっぷりのLセットですが、どのお野菜も楽しみながらお料理してくださっているのが伝わってきます。
パズルのように献立を考えていらっしゃるのが印象的でした。
ご夫婦の食卓での会話も聞こえてくるようでしたね。


みなさまもぜひ楽しみながら、坂ノ途中のお野菜セットを使ってみてください。


@konan.debu 今回ご紹介したなおさんのアカウントはこちらから

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の定期宅配