レタスの味をシンプルに楽しみましょう。
一口かむと、すりごまの香ばしい風味が広がります。
レタスは品種によって味わいや食感が少しずつ違います。
色々な種類のレタスで試してみてくださいね。

◆材料
レタス 150g
すりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
レモン(レモン汁でも) お好みの量
ごま油 小さじ1

◆つくり方
1)レタスはざく切りにし、冷水につけて水気を切ります。

2)器にレタスを入れ、上からすりごま、しょうゆ、レモンをかけます。仕上げにごま油を回しかけます。

調味料の分量はお好みにあわせて調節してくださいね。
すりごまはたくさん入れるのがおすすめ。風味が増しますよ。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @__mo_chi さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

シャキシャキレタスと、すりごまの風味と、レモンの爽やかさがとても美味しくて、夢中で食べ続けました〜!

 

さっと作ることが出来るので、ちょっとしたおつまみにも。
シャキシャキレタスの食感もお楽しみくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら