ほろ苦いココアとチョコレートに、甘酸っぱいみかんジャムがぴったり。
トッピングは、柑橘やいちごなどのフレッシュなフルーツや、ナッツをのせて楽しんで。

材料

米粉のパンケーキミックス 100g ※今回は宮内舎の米粉のパンケーキミックスを使いました
牛乳または豆乳 100g
卵 1個 ※今回はひらがい卵を使いました
ココア 20g
みかんジャム ※今回はやまのあいだファームのみかんジャムを使いました
お好みのフルーツやナッツ

《チョコレートソース》
チョコレート 20g ※今回はDari Kのチョコレート(カカオ78%)を使いました
牛乳または豆乳 10g
  

つくり方

1)パンケーキの生地をつくります。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、牛乳または豆乳100gを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。米粉のパンケーキミックス、ココアを合わせてふるい入れます。ゴムベラに持ちかえ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2)パンケーキを焼きます。フライパンまたはホットプレートに薄く油(分量外)をひき、中火で温めます。一度火を止め、 生地の1/3の量をまるく(直径9cm位が目安)流し入れます。蓋をして表面にふつふつと気泡ができるまで弱火で焼き、裏返してさらに2分ほど焼きます。
 
3)チョコレートソースをつくります。ボウルにチョコレートを入れ、40~50度(手で触れる熱さ)の湯煎にかけて溶かします。牛乳または豆乳10gを加えて混ぜ合わせます。

4)皿にパンケーキを置いてみかんジャムを塗り、同じように重ねていきます。

仕上げにチョコレートソースをかけ、お好みのフルーツを飾ります。

レシピを教えてくれた スタッフ:江藤昭代(出荷)

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら