アンチョビのかわりにみそを使ったバーニャカウダ。
みそのコクがお野菜の味を引き立たせます。
にんにくは牛乳で下煮をすることで、臭みをぬくことができます。
カラフルな野菜を使うと食卓がぱっと華やかになりますよ。

◆材料
みそ 20g
松の実 20g
にんにく 20g
オリーブオイル 40ml
牛乳 適量
好みの野菜 適量
※今回はにんじん、あやめ雪かぶ、赤サラダからし菜、素焼きれんこん、セロリ、レッドカーリーケールを使いました

◆つくり方
1)にんにくは縦半分に切り、芯を除きます。小さめの鍋に入れ、牛乳をひたひたに注いで火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がスッと通るようなったら、ザルにあげます。

2)松の実はフードプロセッサーでみじん切りにします。にんにくは包丁の腹で押しつぶしてペースト状にします。

3)小鍋に松の実、にんにく、オリーブオイル、みそを入れて弱火で温めます。

4)野菜は食べやすい大きさに切り、器に盛ります。ソースを添えます。


レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら