こんにちは。マーケティング担当の丸山真穂です。

もうすぐクリスマス。今年は家でパーティーをする、という方も多いのではないでしょうか。
私も何を作ろうかな~と、いろいろな雑誌やwebサイトでクリスマスレシピを見る毎日です。

坂ノ途中でも、クリスマスにぴったりのレシピをたくさんご紹介しています。
今回はプロのイタリアンシェフにレシピを教えていただきました!

教えてくれたのは、福士将太シェフ。
ご自宅にシェフが出張しお料理を作るサービスを提供している「シェアダイン」所属シェフです。

シェフに家に来てお料理を作ってもらうって、なんだか贅沢…と思いますが、
シェアダインさんでは1食分645円~でご利用いただけます。
レストランで出されるような美味しいお料理をご自宅で食べられますよ。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
シェアダイン≫ https://sharedine.me/

今回は坂ノ途中のお野菜を使って、
パーティーにぴったりな2品を作っていただきました。

坂ノ途中のinstagramでも紹介しています。併せてご覧くださいませ。
≫ @sakanotochu 

アンデスレッドのニョッキ~パルミジャーノソース~



もちもち食感がおいしいニョッキ。ご家庭で挑戦してみませんか。

♦材料

じゃがいも 200g (今回はアンデスレッドを使用しています)
強力粉 60g
卵黄 1個分
バター 適量
にんにく 少量
セージ 2枚
生クリーム 200ml
チキンコンソメ 適量
パルミジャーノチーズ 20g

♦つくり方
1) 鍋にじゃがいもが浸るくらいまで水をいれ、水の状態からじゃがいもを茹でます。竹串がスッと通るくらいまで柔らかくなったらザルにあげ、皮をむきます(やけどにご注意ください)。

2) じゃがいもを裏ごしし、強力粉を加えヘラを使って切るように混ぜ合わせます。

3) 卵黄は混ぜておき、少しずつじゃがいもに加えていきます。ひとまとまりになったら、細長く成形します。

4) ひと口大にカットしてフォークの背で溝をつけ、ニョッキの形にします。

5) たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れ、ニョッキを入れ3~5分ほど茹でます。

6) パルミジャーノソースを作ります。フライパンにバターを入れ、溶けたらにんにくとセージを入れ弱火でゆっくり炒めて香りを出します。香りが出てきたら生クリームとチキンコンソメを加え、煮詰めます。

7) 茹であがったニョッキを加え、引きつづき煮詰めます。最後にパルミジャーノチーズを加えて、チーズが溶けたらできあがり。

 

カラフル人参とマスカルポーネのサラダ


カラフル人参はサラダにして、見た目も楽しめる一皿に。

♦材料

カラフル人参 200g
マスカルポーネ 200g
クルミ 適量
生ハム お好みで
サラダ野菜(ベビーリーフやリーフレタスなど) お好みで

バルサミコ酢 50㏄
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 適量
塩 適量
こしょう 適量

♦つくり方
1) ドレッシングを作ります。フライパンにバルサミコ酢とはちみつを入れ、量が1/2くらいになるまで煮詰めます。オリーブオイルを加え、火を止めてから、ホイッパーで混ぜながら乳化させます。塩、こしょうで味を調えます。

2) カラフル人参は薄くスライスして、水にさらし、水気を切ります。クルミはフライパンで軽くローストします。サラダ野菜は洗って水気を切ります。

3) お皿に盛り付けて、バルサミコドレッシングをかけます。

♦レシピ考案:福士将太シェフ
都内のイタリアンレストランや本場イタリアで修行。イタリアンや、それをベースにした創作料理を得意とするシェフです。
シェアダインより、福士シェフの出張サービスの予約をすることが出来ます。
福士シェフについて、詳しくはこちら