いちばんポピュラーなトマトソースのスパゲッティ、ポモドーロ。
フレッシュなイタリアントマトの香りとみずみずしさを楽しんで。
お好みで赤とうがらしを加えて炒めても美味しいですよ。

◆材料(2人前)
スパゲッティ 160g
イタリアントマト 600g
にんにく 1片
オリーブオイル


◆つくり方
1)にんにくは皮をむいて縦半分に切り、包丁の背でつぶします。イタリアントマトはヘタを除いておしりに十字の切り込みを入れ、熱湯にくぐらせます。皮がめくれてきたら冷水にとり、水気を切って皮をむきます。

2)鍋にたっぷりのお湯と塩(目安は湯の1%)を入れ、スパゲッティをかために茹でます。

3)スパゲッティを茹でている間にソースをつくります。フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ、弱火で温めます。香りが出たらイタリアントマト、塩小さじ1を加えて煮ます。煮詰まったらスパゲッティのゆで汁を加えて調節します。

4)茹であがったスパゲッティの湯をきり、フライパンに加えてざっと混ぜます。 塩とオリーブオイル、スパゲッティのゆで汁で味を調えます。

5)お皿に盛り、オリーブオイルを回しかけます。

◆ポイント
にんにくはじっくり弱火で加熱して、うまみをオイルにしっかり移してください。
焦がさないように気を付けてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(oyoy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら