お菓子づくりが得意なお客さま窓口スタッフ平石が考案したいちご大福のレシピ。
おもちを使うのでとても簡単につくれますよ。
ショップロゴ

材料

《生地》
角もち 2個
いちご 2個(約50g)
砂糖 小さじ1
片栗粉 少々

《中身》
いちご 6個
あんこ 120g

つくり方

1)いちごはへたをとって洗い、水分をふき取ります。

2)すり鉢などにいちご2個を入れ、よくすり潰しておきます。

3)あんこは20g×6に分け、いちごを1個ずつ包みます。

4)角もちは1cm角に切ります。耐熱容器に角もち、すり潰したいちご、砂糖を入れ、軽く混ぜ合わせます。ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで2分30秒加熱します。レンジから取り出します。

電子レンジがない場合は、鍋に角もちと、もちが隠れるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで3分ほど煮ます。もちが柔らかくなったら水を捨て、2と砂糖を加えます。

5)全体がうっすらとピンク色になるまで、すりこぎ棒などでよく混ぜ合わせます。

6)片栗粉をひいたまな板に、生地を平らに広げます。生地の上に片栗粉をまぶします。

7)生地を6等分に分け、あんこを包んでできあがり。

ポイント

包むときは生地を薄く広げ、いちごのへたの部分に生地のつなぎ目がくるようにするときれいに出来上がりますよ。

レシピを教えてくれた スタッフ

平石 菜々子(通販窓口)


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。