※坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです
フルーツのように美味しさが味わえるいちご。今回はきちんとお野菜として贅沢にサラダに使います。
彩りの美しい、華やかなお料理です。※いちごは草本性の植物、お野菜です

材料(2人分)

アスパラガス 40g
いちご 40g
水菜 20g
スナップエンドウ 20g
生ハム 10g
モッツァレラチーズ 10g
粉チーズ 小さじ1
バルサミコ酢 大さじ1 (なければウスターソース小さじ1/2+酢大さじ1

つくり方

1)アスパラガスは斜め切り(皮が硬い場合はピーラーで皮をむいてから)、いちごはヘタを切り取って縦に4等分に、水菜は5㎝幅くらいに切る。スナップエンドウはヘタの部分を切り落とし、生ハム、モッツァレラチーズは一口大に手でちぎります。

2)沸騰したお湯にアスパラガスとスナップエンドウを入れ、アスパラガスは1~2分、スナップエンドウは2~2分半ほど茹でます。鮮やかな色を保つよう、冷水にさらして色止め(すぐに冷水にとって冷やすこと)をしてからペーパーで水気を切ります。※暑い時期は氷水で

3)スナップエンドウは筋を取り、開きます。

4)ボウルにアスパラガス、いちご、水菜、スナップエンドウ、生ハム、モッツァレラチーズを入れて、軽く、ふんわりと優しく手で混ぜ合わせる。

5)お皿に盛り、粉チーズとバルサミコ酢をかけてできあがり。

レシピ考案者

坂ノ途中第2回アンバサダー @tamicogram さん
インスタグラムでもお野菜たっぷり、彩りもきれいなお料理を投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 



▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。