大掃除にお正月じたくと、慌ただしくなる12月。さっと作れるおいしい鍋は、この時季の味方です。
れんこんやごぼうの根菜カレー鍋や、大根やきのこがたっぷりの白味噌鍋。冬野菜の甘みが染みたおだしに、心がじんわりとほどけていきます。しめには麺やお餅、ごはんを入れて、余すところなく。
ほっと温まるいろいろな鍋で、1年を締めくくりましょう。

はくさいの柚子ダレ鍋、〆の卵雑炊

寒さで甘みを増した冬のはくさい。鍋いっぱいに敷きつめて、たっぷりいただきましょう。だしはシンプルに昆布のみ。柚子ダレがアクセントになって、口にふくむたび爽やか。野菜の甘みの出たおだしも、しめの雑炊で味わいます。

レシピはこちら≫

ニラと根菜のカレー鍋、〆のカレー麺

「カレーうどんが好きだけど、そのためにわざわざカレーをつくるのは面倒。なにかの料理と合わせてつくれたら……」そんな思いから生まれたカレー鍋です。まずは歯ごたえのよい根菜や香り高いニラのカレー鍋を、そしてしめにはカレー麺を。二度楽しんでくださいね。

レシピはこちら≫

ミートボールのトマト鍋、〆のトマトパスタ

ミートボールのトマト煮込みをお鍋仕立てにしました。具材には煮込むとホクホク、甘さが増すじゃがいもと玉ねぎだけ。じゃがいもが溶けてとろとろになっただしも美味しいので、煮くずれは気にしなくて大丈夫です。しめにはトマトパスタを!

レシピはこちら≫

根菜の白味噌鍋、〆のお雑煮

京都のお雑煮といえば白味噌。お正月の味を気軽に食べられる、とろりとしたお雑煮仕立ての白味噌鍋です。大根やにんじん、きのこなどいろいろな具材のうまみがひとつになったおいしさを。

レシピはこちら≫

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。