こっくりと甘酸っぱい肉団子。
ごはんにタレを絡めて食べたいおかずです。
しいたけの旨みがぎゅっと詰まっていて、大きめに切ったたまねぎの歯ごたえも楽しい。
少し手間はかかりますが、お子さまも大人も、みんながきっと喜んでくれる味です。

材料(6個分)

豚ミンチ 100g
たまねぎ 中サイズ約1/2個
しいたけ 20g(約1〜2個)
しょうが 小さじ1
片栗粉 大さじ2
卵 1個
酒 大さじ2
油 適量

甘酢あん
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・酢 45ml
・水 75ml
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1

つくりかた

1)たまねぎは粗めのみじん切りに、しいたけは1cm角に切ります。しょうがは皮付きのまますりおろします。

2)ボウルにミンチ、卵、しょうが、酒を入れて軽く混ぜます。食感が固くなってしまうので、粘り気が出るまで混ぜすぎないように。

3)たまねぎ、しいたけ、片栗粉を加え、さらに混ぜ合わせます。

4)一口大に丸め、170℃に熱した油に入れます。じっくりと、こんがりと焼き色がつくまで揚げ、取り出して油をよく切ります。

5)別のフライパンに、甘酢あんの材料を入れ、混ぜながら温めます。とろみがついたら肉団子を入れて絡めます。火を止めてごま油を回しかけます。

 




しいたけの甘酢団子を入れて「甘酢団子の中華風弁当」にしても!

甘酢団子の中華風弁当

5月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

●文/山本 恵里奈 写真/日髙 美月

 

◆特集・いろどり野菜のお弁当 お野菜、お米、調味料などはこちら

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら