いろいろな食材を組み合わせてアレンジが楽しめるケークサレ。
チーズの風味があるので、きくな(春菊)の苦味もマイルドになり、お子さまもパクパクと食べられます。
牛乳の代わりに野菜ジュースを使っているのもポイントです。

材料(21cmのパウンド型1台分)

きくな(春菊) 150g
さつまいも 150g
生ハム 5枚
卵 2個
薄力粉 100g
野菜ジュース 100cc
粉チーズ 30g
オリーブオイル 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

下準備
型にクッキングシートを敷いておきます。

つくり方

1)きくな(春菊)を茹で、水気を絞って2cmほどの長さに切り、フライパンで軽く炒めて塩、こしょうをします。

2)さつまいもは1cm角に切り、硬めに茹でておきます。

3)生ハムは1cm角にカットします。オーブンを180度に予熱しておきます。

4)ボウルに卵を割り入れて泡だて器で混ぜ、野菜ジュース、塩を加えてよく混ぜます。油を少量ずつ加えながら混ぜます。

5)4のボウルに粉チーズ、きくな(春菊)、さつまいも、生ハムを入れゴムベラで混ぜます。

6)薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜます。

7)型に生地を流し入れ、何度か台に打ち付けて空気を抜き、180度のオーブンで40分ほど焼きます。30分たったところで焼き色をみて、しっかり色づいていたらアルミホイルをかぶせ、残り10分焼きます。

8)串を刺し柔らかい生地がついてこなければオーブンから取り出し、型から外してケーキクーラーに置き、しっかりと冷まします。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @nakayaboi
投稿を見ていると、今日も頑張ろう!とパワーを分けてもらえるような気がします。
海外生活が長いnakayaboiさんだからこそのエピソードやレシピも面白く、虜になってしまうこと間違いなし。
Ameba公式トップブロガーさんとしてもご活躍です→『帰国子女のカオスなトリセツ』

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから