かぼちゃを使って食べごたえ抜群の肉詰めを作ります。皮まで食べられますよ。
クリームチーズと絡めながら味わってくださいね。

材料(2人分)

ミニかぼちゃ 1個(約350~400g)
合いびき肉 50g
玉ねぎ 25g
小麦粉 小さじ1/2
クリームチーズ 18g
しょうゆ麹(味噌でも) 小さじ1/2
カレー粉 少々
塩 少々
こしょう (分量はつくり方に記載しています)
パン粉 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

つくり方

1)ミニかぼちゃは丸ごとラップで包み、600wの電子レンジで4分ほど加熱します。ラップを外して粗熱を取ります。上側を切り落とし、ペティナイフで種とワタをくり抜きます。

2)玉ねぎはみじん切りにし、小麦粉をまぶします。

3)玉ねぎをボウルに入れ、合いびき肉、しょうゆ麹、カレー粉、こしょう少々、を加えて混ぜ合わせ、肉だねをつくります。

4)ミニかぼちゃの内側に塩、こしょう少々を振り、肉だね、クリームチーズ、肉だねの順に下から詰めます。

5)耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。そのあいだにパン粉にオリーブオイルをまぶしておきます。

6)パン粉をのせ、トースターで10分焼きます。

ポイント

ミニかぼちゃの種とワタをくり抜く際、まずペティナイフを差し込み、一周させて切れ目を入れると、取りやすくなり、見た目も綺麗に仕上がります。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@o_bent_o

おいしそうなお弁当を投稿されている@o_bent_oさん。
お料理のバリエーションも豊かで、今日の献立のヒントになること間違いなしです。
坂ノ途中のレシピもよく作ってくださっているので、チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから