粉でつくると、水の量、具材の量のバランスが難しくべちゃっとしたり固くなったりしがちなチヂミ。
れんこんのすりおろしを使うと、簡単にもちもちにつくれるんです。
キムチを入れて少しピリ辛に。お酒のおつまみにも、お子さんのおかずにも。

◆材料(2人分)
れんこん 150g
ニラ 30g(約1/3束)
キムチ 30g
薄力粉 大さじ2
水 大さじ2
ごま油 大さじ1

たれ
ポン酢 適量
一味 適量

◆つくり方
1) れんこんは1/5を薄切りにし、残りはすりおろします。ニラは2cm幅に、キムチは細かく刻みます。

2) ボウルに、すりおろしたれんこん、ニラ、キムチ、薄力粉、水を入れて混ぜます。

3) フライパンにごま油を入れて熱します。混ぜた材料を直径20cmぐらいに広げ、薄切りにしたれんこんをのせて片面3分ずつ中火で焼きます。食べるときはお好みでポン酢と一味をつけてどうぞ。

◆ポイント
すりおろしたれんこんは、水気もしぼらずすべてボウルに入れて混ぜてください。
お好みで、玉ねぎやにんじんなどほかの野菜を足してもOKです。

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @kobachi_hiroka
「小鉢料理家」として、インスタグラムで旬のお野菜のレシピを発信されています。野菜の調理のコツや栄養素、切り方など、保存したくなる情報がたくさん! ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから