ケールは火を通すととっても深い味わいになります。 新じゃがいものシャキシャキ感がアクセント! おつまみやお弁当にもおすすめです。

◆材料
新じゃがいも 約250g
ケール 約100g
※今回はサラダレッドケールを使いました。
油 大さじ2
塩(分量はつくり方に記載しています。)

◆つくり方
1)新じゃがいもは皮をむき、半量(125g)はすりおろして軽く水気を切ります。もう半量(125g)は5mm角のあられ切りにします。サラダケールは2cm幅のざく切りにします。

2)ボウルに新じゃがいも、サラダケール、塩少々を入れ、よく混ぜ合わせます。

3)フライパンに油を熱し、生地を流し入れて焼きます。焼き色がついたら裏返し、両面にこんがりと色がつくまでさらに焼きます。

4)器に盛り、塩適量をふります。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

 

工程と材料がシンプルなのに満足感のあるレシピです。ケールを入れすぎて、生地がまとまらないかもと焦りましたが、少し水溶き片栗粉を上からかけながら揚げることで無事形になりました。主人にも好評であっという間に食べきってしまいました。

素材のうまみを感じられるレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

 

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら