材料
はやとうり 1個
シメジ 100g
塩 少々
酒 少々
塩麹 少々
柑橘の絞り汁と皮 少々
作り方
1、ハヤトウリ1個の種を取り除き、5㎜幅にスライスする(皮は剥いても剥かなくてもOKです)。塩少々をもみ込んでしばらくおき、洗って水気を切る。
2、シメジ100gを小鍋に入れ酒少々をふりかけ、蓋をして酒蒸しにする。

3、ハヤトウリとシメジをボールに入れ、塩麹で和える。

4、しばらく置いて味をなじませる。仕上げに柑橘のしぼり汁と皮の千切り少々を和える。

ポイント
ハヤトウリの瓜の風味と塩麹の味わいはとってもよく合います。柑橘は好みのもので!写真はカボスを使いました。
塩麹はものによって塩分濃度が違うので、少しずつ加えて丁度いい分量を見つけてくださいね。




