今週のレシピ:インゲンの蒸し焼き 海苔バター和え

2017.07.17 | category: まかない・レシピ | tag:

今週のピックアップ野菜、「サヤインゲン」を使ったレシピです!キョードーのはらだが考えました!

*インゲンの蒸し焼き 海苔バター和え*

【1】インゲン1袋(100g)の軸の部分を切り落とし、半分に切る。ニンニク1/2片を輪切りにする。

【2】フライパンに油少々とニンニクを入れて弱火にかける。
油にニンニクの香りが移ったら、インゲンを入れて両面を返しながら弱火〜中火で焼く。
全体に油が回ったら、白ワイン(もしくは日本酒)大2を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

【3】焼き海苔1枚(約3g)をこまかくちぎってボールに入れる。
白ワイン(もしくは日本酒)大1、醤油小1を加えてよく混ぜ、焼き海苔をふやかす。

【4】インゲンが柔らかくなったら、火を止めてバター10gとふやかした焼き海苔を加える。
余熱でバターを溶かしながら、全体をよく混ぜる。仕上げに塩で味を調えてできあがり。

***

インゲンを蒸し焼きにしてふっくら焼き上げました。ちょっと豆っぽい香りがして、香ばしくおいしいです。

そのまま塩をふっただけでもおいしいのですが、今回は海苔バターですこしおめかししました。

おつまみにもお弁当にも!



X