穂先はほっくり、根元はしゃきしゃきの食感が楽しめる、甘みの詰まったアスパラガス。
新鮮なものは、焼いて塩を振るだけで十分美味しいけれど、いろいろな味でも楽しみたい!
そんなリクエストに応えて、まかない・レシピ担当のにかさんが、2種類のソースを教えてくれました。レモンやにんにく、きのこの風味をきかせたシンプルなソースが、アスパラを引き立てます。
じゃがいもやカリフラワーなど、ほかのお野菜を合わせても美味しくいただけますよ。

材料(2人分)

ホワイトアスパラ 4本程度
オリーブオイル 大さじ1

〈レモンパン粉ソース〉
にんにく 1/3~1/2片
パン粉 大さじ3
レモン(くし切り) 1/6個程度
塩こしょう 少々

〈きのこクリームソース〉
デュクセル (きのこのペースト) 適量
豆乳(または牛乳、生クリームなど) 適量
パセリ(お好みで) 少々

つくり方(調理時間:それぞれ約15分)

レモンパン粉ソース


1)にんにくはみじん切りに、レモンは皮をすりおろします。

2)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒めます。香りが立ったら、パン粉を加え、焦げ付かないよう混ぜながら炒めます。きつね色になったら火を止め、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜ、器にとります。

3)ホワイトアスパラは根元の硬い部分だけ皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。

4)フライパンにオリーブオイルをひき、ホワイトアスパラを中火でソテーし、塩こしょうを振ります。
※焼き時間は焼き色がついて中に火が通るまで、1~2分程度が目安。シャキシャキとした食感が楽しめます。もう少し長めにソテーすると、とろりと柔らかな食感になります。お好みで調整してください。

5)皿に盛り、レモンパン粉ソースをかけ、仕上げにレモンを絞ります。

 

きのこクリームソース

1)フライパンにデュクセル(きのこペースト)と豆乳を入れて弱火にかけ、軽く煮詰めて火を止め、器にとります。

2)ホワイトアスパラは根元の硬い部分だけ皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。

3)フライパンにオリーブオイルをひき、ホワイトアスパラを中火でソテーし、塩こしょうを振ります。
※焼き時間は焼き色がついて中に火が通るまで、1~2分程度が目安。シャキシャキとした食感が楽しめます。もう少し長めにソテーすると、とろりと柔らかな食感になります。お好みで調整してください。

4)皿に盛り、きのこクリームソースをかけ、お好みでパセリをかけます。

 

デュクセル(きのこペースト)を使わず、手軽につくれる方法もご紹介します。
にんにく、玉ねぎ、マッシュルームをみじん切りにし、バターで炒め、塩こしょうを振ります。豆乳を加えて軽く煮詰めれば、きのこクリームソースのできあがりです。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。