お米といえば、やっぱり塩おむすび。
レシピもいらないくらい簡単だけど、そのぶん難しい。
今回はまかないスタッフ酒井さんのおにぎりをご紹介します。

材料
炊きたてのごはん 適量
塩 適量

つくり方
1) 炊きたてのごはんを、お茶碗に軽くよそいます。

2) 冷水で冷やしたきれいな手に塩を広げ、お茶碗のごはんをのせます。形を整えるくらいの気持ちで、優しく握ります。

ポイント
炊きたての熱々のごはんで作ること(おこげがあっても美味しいですよ)。
塩加減は、濃い塩水を使われるかた、手の平に塩をとられるかた、どちらもお好みで。

おすすめの食材

お買い物はこちら
いろいろなお米を定期宅配で
田んぼと食卓むすぶお米(品種おまかせ) [定期宅配]
1,160円 (税込)

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり・本と野菜・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。ご主人は結婚後、10kg以上太ってしまったらしい。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら