熟して赤く色づきはじめた万願寺を、マリネで楽しみましょう。
万願寺とうがらしは、じっくり焼くことで甘みが引き立ちます。

材料

万願寺とうらがし 300g
オリーブオイル 大さじ1+1/2
塩 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2
好みの柑橘(青みかん、すだちなど) 適量

つくり方

1)フライパンに万願寺とうがらしを入れ、皮の両面に焦げ目がつくまでしっかり焼きます。焦げ目をむいてヘタを除き、ワタと種は取らず縦半分に切ります。

2)ボウルに万願寺とうがらしを入れ、オリーブオイル、塩、はちみつを加えて和えます。食べる直前に柑橘を搾って加えます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

とっても簡単にできるのにオシャレで食卓が華やぐレシピです。大きな万願寺とうがらしを縦に切って使うので見栄えも良く、おもてなしにもぴったりです。赤と緑のものが混ざっていると彩りもよくかわいいです。

完熟の万願寺が届いたら一度お試しいただきたいレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

 

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。