ブランダードは干しだらとじゃがいもをペーストにした、フランス南部の郷土料理です。今回は干しだらの代わりに、手軽なツナを使います。ツナの香りが気になる場合は、ツナを加えるタイミングで白ワイン(大さじ1)を加えれば、香りを和らげることができますよ。まだ明るい早めの夕方から、冷やした白ワインと一緒に味わいたくなる一品です。

材料(2人分)

じゃがいも 150~200g(中サイズ約1個)
牛乳(豆乳でも) 50ml
ツナ缶 小1個(70g)
お好みのハーブ(ディル、タイム、ローズマリー、セージなど) 適量
※今回はディルを使いました。
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

つくりかた(調理時間:約30分)

1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、塩(分量外)を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がスッと通るくらいになったらザルにあけます。

2)じゃがいもを鍋に戻して弱火にかけ、鍋をゆすって水気を飛ばします。熱いうちに木べらやポテトマッシャーなどで手早くつぶします。食感を残したかったので、今回は粗めにしました。

3)弱火にかけたまま、牛乳を少しずつ加え、木べらでよく混ぜます。じゃがいもがなめらかになったら、塩を加えて火を止めます。

4)油を切ったツナを加え、混ぜ合わせます。ハーブ、オリーブオイルを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。ハーブは混ぜこまずに、盛り付けのタイミングで添えても。

 

 

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ブランダードはフランス料理で難しいイメージでしたが、ツナで代用できるレシピで簡単においしく作れました。あえてじゃがいもをなめらかに潰しきらずにごろっとしたままにしたので、噛むたびに食感が違って楽しく、ぺろっと食べきってしまいました。バゲットに乗せたりチーズをかけて焼いてグラタン風にしても美味しそうなので、今度は多めに作ってアレンジしたいです。

アレンジも広がりそうなレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

一緒にチェック
まだまだあります!
おつまみにぴったりなお野菜レシピ

 

レシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

●写真/日髙 美月

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら