わ〜と声があがること間違いなしのお弁当。
じゅわっと甘いだしの味が広がるおいなりさんは、どこか懐かしい味。
おひたしや梅和えと一緒に、さっぱりといただきます。
スナップエンドウ、赤玉ねぎ、絹さや、紅しょうが……
お天気の良い日には、春色のおかずをお弁当にぎゅっと詰めて、公園で食べたいですね。

メニュー

・スナップエンドウのおいなりさん
・ひじきと赤玉ねぎの梅和え
・絹さやのごま味噌おひたし
・マッシュルームの卵ボール
・飾り(紅しょうが、木の芽、ラディッシュ、小松菜)

スナップエンドウのおいなりさん


スナップエンドウの食感が楽しいおいなりさん。
お揚げにはだしの味がしっかり染みこんで、食べるとほっとします。
レシピの詳細はこちら>>

ひじきと赤玉ねぎの梅和え

とろりと柔らかい赤玉ねぎに、ごま油のいい香り。
梅酢がまろやかなに酸味に仕上げてくれます。
レシピの詳細はこちら>>

絹さやのごま味噌おひたし

定番のおひたしも、味噌やごまを入れるとコクのある味わいに。
絹さやの甘みと歯応えが、しっかりと楽しめます。
レシピの詳細はこちら>>

 

マッシュルームの卵ボール

卵とみりんの上品な甘さと、マッシュルームの旨みが美味しい。
蒸すことで、卵がふんわりと仕上がります。
レシピの詳細はこちら>>

 

つめかた


食べごたえ満点の、おいなりさん弁当。
春のおでかけやランチに、よかったら作ってみてくださいね。

5月は、他にも2つのお弁当レシピをご紹介しています。
色とりどりのお野菜をたっぷりと使ったお弁当で、
作る時間も、食べる時間も楽しんでいただけましたら嬉しいです。

甘酢団子の中華風弁当
春の彩り、洋風弁当

●文/山本 恵里奈 写真/日髙 美月

◆特集・いろどり野菜のお弁当 お野菜、お米、調味料などはこちら

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら