この季節のお楽しみ、甘酸っぱい味わいとさわやかな香りがたまらない柑橘。
同じ柑橘のなかまでも、味や香りはさまざまで、それぞれに個性があります。

ここでは、それぞれの特徴やおすすめの食べ方など、柑橘の楽しみ方をまるっとご紹介!
みなさんはどの柑橘がお好きですか?

かんきついろいろ、分かりやすい比較図

坂ノ途中には、おもに瀬戸内や九州のほうの農家さんから何種類もの柑橘が集まってきます。
(とくに12月~4月頃が柑橘の収穫シーズン。品種によっても異なります。)
上の図は、それぞれの特徴を味覚〈酸味さわやか~甘味しっかり〉と食べ方〈手でむける~カットがおすすめ〉で図にしたもの。
どれにしようかなと迷ったときや、この品種はどんな味? 手でむけるの? と疑問を持ったときは、参考にしてみてくださいね。

いろいろ楽しみたいあなたに、柑橘おまかせセット

それぞれの違いを楽しんでいただきたくて、柑橘おまかせセットをお届けしています。
その時に旬の柑橘をお選びしますので、どんな種類が届くかはお楽しみに!

柑橘おまかせセット

※写真は、(上)ネーブル、(右)不知火、(左)はっさく 各1kg

それぞれの柑橘の特徴と、おいしい食べ方

■レモン
酸味とともに、贅沢な香りが広がります。
はちみつ漬けにしたり、塩レモンにしたりと、保存食づくりもおすすめ。

〈塩レモン〉のレシピ

塩レモン

■はっさく
すっきりした酸味とほのかな苦味。ぱりっとした食感。
さっぱりとしているのでサラダなどのお料理にもよく合います。

〈はっさくと大根のマリネ〉

◆材料
はっさく 1個
大根 1/4本(200g程度)
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ4
塩 適量
◆作り方
1)はっさくの皮をむいて実を取り出し、大根はいちょう形のスライスにする。
2)ボウルにすべての材料を入れて和える。

■紅はっさく
はっさくに比べて甘味がつよく、酸味や苦味は控えめ。
果汁もたっぷりでみずみずしく、ジュースにもおすすめ。

〈紅はっさくとバナナのミックスジュース〉

◆材料
紅はっさく 1個
バナナ 1本
◆作り方
1)紅はっさくとバナナの皮を剥いて、実を取り出す。
2)1をミキサーにかける。
紅はっさくの甘酸っぱさとバナナの甘みは相性バツグン!

■不知火(しらぬひ)
頭の部分がぽこっと出ている、かわいらしい見た目が特徴。
濃厚な甘みがありながら、さわかやな酸味も楽しめます。

クリームチーズ、チョコと合わせて

■はるか
さわやかで上品な甘味が特徴。
レモンのような黄色の皮は、ピールやジャムにするのがおすすめ。

〈はるかの皮ジャム〉のレシピ

はるかのジャム

■清見オレンジ
温州みかんとオレンジを交配させてできたのが清見オレンジ。
みかんのような甘い果肉と果汁、オレンジの芳醇な香り、が特徴。

〈清見オレンジとにんじんのラぺ〉

◆材料
清見オレンジ 1個
にんじん 1本
オリーブオイル 大さじ3
ワインヴィネガー 大さじ1(または、好みのお酢)
塩・胡椒 適量
◆作り方
1)オレンジの皮をナイフでむいて輪切りにする
2)にんじんを千切りにする
3)すべてを混ぜ合わせて、和える
盛り付けにハーブなどを添えると綺麗に仕上がります。

■甘夏
さわやかな酸味とやさしい甘さ。
すっきりとした味わいで、ドレッシングにもぴったり。

〈甘夏ドレッシング〉

◆材料
甘夏 1個
菜種油 大さじ3(お好きなオイル)
塩 適量
ワインヴィネガー 適量
◆作り方
1)甘夏の皮をむいて、果肉を取り出す
2)果肉をボールに入れて、フォークで粗めにつぶす
3)果汁がでたら、菜種油(お好きなオイル)と塩、ワインヴィネガーを加えてよく混ぜる

■甘平(かんぺい)
その名のとおり、際だつ甘さと、平べったいかたちが特徴。
皮は薄く、果肉がぎゅっと詰まっています。

カットしてそのまま

■他にもいろいろ
〈柑橘ピール〉
皮が分厚いものは、ピールにするのがおすすめ。
チョコレートにつけてもおしいですよ。

◆材料
柑橘(皮が分厚いもの) 1個
きび砂糖 皮と同量か、それより少なめの量
◆作り方
1)柑橘の皮を4等分にむき、沸騰したお湯で1〜2分茹でる。
2)ザルに上げて冷まし、皮の内側の白い部分をごく薄くそぎ、棒状にスライスする。
3)鍋に、スライスした皮と、搾った果汁、お砂糖を入れ、ひたひたになるように水を加えて煮詰める。
4)汁気がなくなったら鍋から取り出し、クッキングシートなどに並べて乾かす。
そのまま食べても。チョココーティングしても。刻んでケーキやクッキー、紅茶に入れても美味しいです。

〈酵素シロップ〉
いろいろな柑橘を合わせて、シロップづくり。
黄とオレンジが重なってうつくしい!

柑橘酵素シロップ

旬の柑橘、そのまま食べるのはもちろん、さまざまな楽しみ方で味わってみてくださいね。