新玉ねぎの甘みと、じゃがいものうまみを生かしてシンプルなサラダをつくりましょう。
サワークリームでほのかな酸味とコクをプラス。
春にぴったり、爽やかな一品です。

お買い物はこちら
みずみずしく、甘い
新玉ねぎ
635円 (税込)

材料

新玉ねぎ 50g
好みのじゃがいも 300g
サワークリーム 75g  ※手づくりサワークリームのレシピ
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
パセリ 5g
オリーブオイル 適量
黒こしょう 少々
塩 

つくり方

1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水に10分ほどさらして水気を切ります。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がスッと通るくらいになったらザルにあけます。

2)じゃがいもを鍋に戻して弱火にかけ、鍋をゆすって水気を飛ばします。熱いうちにボウルに入れ、木べらやポテトマッシャーなどで手早くつぶします。砂糖、酢、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、粗熱をとります。

3)新玉ねぎは繊維にそって薄切りにします。塩少々をもみ込んでしばらくおき、水気を絞ります。パセリは粗みじん切りにします。

4)じゃがいもにサワークリーム、新玉ねぎ、パセリを加えて和え、塩で味を調えます。器に盛り、黒こしょうをふります。仕上げにオリーブオイルをたらします。

ポイント

新じゃがいもで作ると、じゃがいもの香りがよくさっぱりした仕上がりに。
秋に収穫して保存しておいた(越冬した)じゃがいもで作ると、甘みとコクがしっかり感じられます。

手づくりサワークリーム

材料

生クリーム(乳脂肪分が高いものがおすすめ) 200g
ヨーグルト 大さじ3~4 

つくり方

生クリームは40〜50℃に温めます。ヨーグルトを加えてよく混ぜ、常温で一晩おいて発酵させます。保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で。5日以内に使い切ってくださいね。

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。