今週のレシピ:バターナッツかぼちゃとリンゴのシナモンココナッツ焼き

2017.10.02 | category: まかない・レシピ

今週のピックアップ野菜、バターナッツかぼちゃを使ったレシピです!

*今週のレシピ:バターナッツかぼちゃとリンゴのシナモンココナッツ焼き*

[1]バターナッツかぼちゃ約450gの皮をそぎ落とし、8㎜幅の薄切りにする。
リンゴ約150gの芯を取り、皮付きで5㎜幅の薄切りにする。
ショウガ1片を皮付きで薄切りにする。

[2]フライパンにサラダ油大2とショウガを入れ、弱火にかける。
ショウガの香りが立ったらバターナッツかぼちゃを入れて火加減を中火に調整し、両面にうっすら焼き色がつくまで焼く。

[3]りんごをバターナッツかぼちゃの上にのせて、ココナッツミルク1/4Cを入れ、蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

[4]蓋を取り、黒糖(もしくはきび砂糖など。未精製の砂糖の方が合います)大2、塩2つまみを振り入れて全体をやさしく混ぜる。
ココナッツミルクの水分が飛んで砂糖が煮詰まり、カラメル状になるまで焼く。
仕上げにシナモンをたっぷりふりかけて出来上がり。

***

バターナッツかぼちゃにココナッツの風味をつけてソテーしました。

バターナッツかぼちゃは火の通りが早いので、数分蒸し焼きにするだけですぐに柔らかくなります。

バターを使っていないので、しつこくなくてさっぱりしています◎

写真はパクチーを飾っています。パクチーと一緒に食べると、ぐっとエスニックな味わいになりますよ。

冷めてもおいしいですが、熱々を、冷たいアイスの上にのせて食べるのもオススメです。



X