今週のピックアップ、ベビーリーフと一緒に!いろいろな野菜を使って作るドレッシングです。  

*野菜のはじっこドレッシング*

【1】野菜の「はじっこ」(ヘタの切り落とした部分、根っこの近く、皮など)200gを2㎝角の角切りにする。 ※野菜は、生で食べられるものなら何でもOK!ニンジン、タマネギ、ショウガは必ず使います。 今回は、ニンジン、タマネギ、ショウガ、中抜き大根、赤カブ、セロリの葉を使いました。 【2】野菜をミキサーに入れ、好みの砂糖大1、醤油大2、好みの酢大3、好みの油大5、塩少々を加えて回す。 野菜に水分が少なめのものが多くミキサーが回りづらい時は、油でのばす。(砂糖:醤油:酢:油:塩=1:2:3:5:少々) ※砂糖、酢や油はお好みのものを。今回は、黒糖、米酢、菜種油を使いました。 3、なめらかになったら完成!お好みのサラダにかけて。

***

坂ノ途中の「まかない」定番ドレッシングです。 冷蔵庫で3~4日保存可能です。味がなじんで変わっていくのを楽しんでくださいね。 サラダのほか、蒸し野菜、焼き野菜、お肉料理などにも合います。 使う野菜によって、味も色合いも大きく変わりますよ!