こんにちは。今週のレシピ、テーマは大根です。
みずみずしくしっかり味の乗った大根をたっぷり味わえるよう、2種類のレシピをご紹介します!
 

***大根ステーキ、まろやかキムチ味噌のせ***

 

[1]大根は2〜3㎝幅の厚さに切って、皮を厚めに剥く。
鍋に大根と水を入れて、弱火で大根が柔らかくなるまで火を通す。
[2]まろやかキムチ味噌をつくる。
キムチ50gを細かく刻む。
小鍋に味噌70g、卵黄1個、砂糖20g、みりん大1を入れてよく混ぜた後、火にかける。
味噌に火が通ったらキムチとごま油大1、炒りごま大1を入れて混ぜながら火にかける。
[3]下ゆでした大根をフライパンでじっくり焼く。
[4]焼き目をつけた大根に、まろやかキムチ味噌をのせたらできあがり!
まろやかなキムチ味噌に、大根のみずみずしさがよく合います。下ゆでしたダイコンに片栗粉をつけて豚バラで巻いて焼き、キムチ味噌をのせてもおいしいです!
 

***大根のごまごまサラダ***

 

[1]大根を千切りにする。塩少々をふってしばらくおき、しんなりしたら水気を絞る。
[2]大根をボールに入れ、練りごま:ごま油:酢:醤油=2:2:2:1で和える。
仕上げに炒りごまと鰹節をたっぷり加えたらできあがり!
大根サラダに、練りごまでアクセントを加えました。ほどよいボリュームで、ご飯がすすむ味付けです。鶏のささみなどもよく合いますよ。
 

***

ダイコンのおすすめレシピは、過去の坂ノ途中だよりでもご紹介しています!
・いろいろなダイコンで「カラフルダイコンのから揚げ
・お餅を使った「ダイコンと餅のふわふわチーズ焼き
ぜひ作ってみてくださいね~!

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「お試しセット」はこちらから。