お米と米糀を発酵させた、自然な甘みを味わえる甘酒。
炊飯器などを活用すれば、おうちでも簡単につくれます。
夏場は冷やして飲むのもおすすめ。夏バテにも効く、栄養豊富なドリンクに。
お砂糖代わりの調味料として、いろいろなお料理にも使えますよ。

お買い物はこちら
夏こそ、麹が大活躍!
夏の発酵特集(甘酒や麹調味料、ぬか漬けなど)

ポイント

麹菌は温度が高いと死滅してしまうため、炊飯器の蓋は閉めずに濡れ布巾をかけ、温度が上がりすぎないように調整します(55~60度が目安)。

材料

米糀 400g
米 1合
水 レシピに記載

準備するもの

炊飯器(写真は10合炊きでつくった様子。今回のレシピの材料だと、5合炊き以上で余裕をもってつくれます)
布巾 1枚

つくり方(炊飯器の場合)

1)お米を研ぎ、炊飯器で柔らかめにご飯を炊きます(水の量は400ml)。

2)ご飯が炊きあがったら、保温したまま、水400mlを加えてよくかき混ぜ、温度を下げます(60度が目安)。

3)2に米糀を加え、混ぜ合わせます。

4)炊飯器の蓋は開けたまま、濡らした布巾をかけます。保温の状態で約8時間置き、甘い香りがしてペースト状になっていれば完成です。

お米の粒が気になる場合は、ミキサーやハンドブレンダーなどでなめらかにしてお召し上がりください。

保存の目安

粗熱が取れたら密閉容器に入れて冷蔵保存し、1週間を目安に使い切ってください。使い切れない場合は、密閉保存袋に入れて冷凍すると、より長く保存できます。

甘酒を使ったレシピ

そのままでも、ヨーグルトや炭酸水で割ってもおいしくいただける甘酒。
ドリンクのほか、お料理やスイーツに甘みや旨みを加えたいときにも活用できますよ。
こちらでは、ピクルスとシャーベットのレシピをご紹介します。

■甘酒ピクルス


お米の旨みがお野菜の味わいを引き出す、甘酒のピクルス。さっぱりとしていて、甘酒の甘さが苦手という方にもおすすめです。
レシピはこちら≫

■甘酒シャーベット


甘酒と豆乳だけでできる、夏のおやつ。保存袋に入れて凍らすだけなので、とても簡単につくれますよ。
レシピはこちら≫