こんにちは、ヨヨギのはらだ&くらたです。
お盆休みもおわり、お休み中は人通りの少なかったヨヨギ界隈にも日常が戻ってきました。
お盆に合わせ、13日から17日まで、ヨヨギは夏季休業でした。
その間、スタッフのはらだくらたコンビが何をしていたかというと…
DIYです!
ヨヨギの店内を、より野菜を見やすく、品物を整理しやすくするよう、改装を行いました。
20150823_1521582_t
ふたりともこのために『箱の作り方』から勉強した初心者…毎日汗を流してがんばりました!ぜひ見にいらしてくださいね。
そんなDIYデー、お昼のおべんとうもいつもとはちょっと趣を変えました。ふたりで持ち寄り、ピクニック風のおべんとうです。
20150823_1521579_t
上から時計まわりに、
・ごま塩のおにぎりとゆかりのおにぎり
・ピーマンのじゃこ炒め
・ラディッシュの甘酢づけ
・ひもとうがらしと紫宝ナスの塩炒め
・えごまの醤油漬けをまいた、古代米のおにぎり
・冷凍桃
・コリンキーとみょうがの浅漬け
円の中が、上から
・万願寺とうがらしとおあげのしょうが焼き
・大葉たっぷりのつくね
◎コリンキーとみょうがの浅漬け◎
コリンキーは、生で食べられるかぼちゃです。
コリコリの食感が楽しい!だし、しょうゆ、お酢、刻んだみょうがに漬けて一晩置くだけの簡単お漬け物です。みょうがのかおりがうつっておいしいですよ~♪
◎えごまの醤油漬けを包んだ古代米のおにぎり◎
えごまの葉は、1か月ほど前に醤油:酒:みりん:ごま油=2:1:1:1にのつけ汁につけていたものです。古代米を1割入れて炊き上げたぷちぷちごはんをおにぎりにして、えごまの醤油漬けを海苔の代わりに巻きました。
ふだんのお弁当はバタバタと食べていますが、少しのんびり。今しかできない、夏野菜満喫のピクニックを楽しみました。
おいしい夏野菜をたっぷり食べて、チャージ完了。午後からもがんばりました!
今日も、ごちそうさまでした!
<お知らせ>
坂ノ途中soil ヨヨギ garageでは、インスタグラムをやっています!
旬を追って移り変わるお店の様子をマイペースにアップしています。
もしよかったら覗いてみてください!よろしくおねがいします◎

  坂ノ途中WebShop