こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。
今、お店にはいろんな種類の茄子が並んでいます。
実がとろっとしている茄子、生で食べられるみずみずしい茄子、しっとりつるっとしている茄子、、、
茄子ってあんまり特徴がないお野菜だと思われがちですが、見た目は実に様々!
見た目よりはマイルドですが(笑)味わいも個性があって、それぞれとっても楽しいんです。

※左から
イタリア丸ナス・ゼブラなす・みどりなす・黒なす・白なす・大紫なす
今日はこの中からゼブラなすをチョイスしてみました!

イタリアからやってきたゼブラなす、名前の由来にもなった、紫の縞模様がとっても美しいなすです。
切ってみると。。。

果肉は白っぽくてびっくり。すごくキレイでした。
シンプルにソテーしてみました。
皮目の模様は加熱によって薄くなってしまいましたが・・かすかには残りました。これもキレイです。
かなりじっくり時間をかけて焼いたのですが、果肉はしっかり崩れずに残っていました。

えごまの醤油づけとチーズを挟んで、おにぎらずに!

・ゼブラなすとえごまとチーズのおにぎらず
・水なすの梅和え
・自家製福神漬け
ソテーしたゼブラなすは、えごまの醤油漬けとチーズでおにぎらずにしました。
果肉がしっかりしているので満足感があり、ライスバーガーのよう!でした。
そしてさすがイタリアの茄子!?チーズとの相性はばっちり。チーズのコクが茄子の甘さをひきたててくれました。
水なすはさっと裂いて梅とオリーブオイルで和えました。サクっとしたみずみずしい食感と甘さがとっても美味しかったです。
おにぎらず、よくばってナスをダブルで挟んだため分厚くなりすぎて、ほおばる時にアゴが外れそうになった事は秘密です。
次はどのナスにしようかな・・・
いろんなナスを食べ比べる夏。なかなか楽しくてオススメです◎
今日もごちそうさまでした。

<お知らせ その1>

坂ノ途中soil ヨヨギ garageでは、インスタグラムをやっています!

旬を追って移り変わるお店の様子をマイペースにアップしています。

もしよかったら覗いてみてください!よろしくおねがいします◎
<お知らせ その2>
8月13日~17日、
坂ノ途中soil ヨヨギ garageはお盆休みを頂きます!
どうぞよろしくお願いいたします◎

 

 

 

  坂ノ途中WebShop