こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。

 

夏やさいのトップバッターといえばズッキーニ。

坂ノ途中で一番ズッキーニが出回るのは7月。

もう終わりかけかも!らしいので、急いでズッキーニの料理をいろいろ試しています。

今日は、ズッキーニをイカと一緒にソテーしました。
 


 

ズッキーニとイカのバジルソテー

じゃがいもといんげんの味噌ポテトサラダ

オクラのバター醤油焼き

かぼちゃ煮

プチトマト

平さやいんげんのラー油おかか煮

梅かつお

ごはん

フライパンに多めのにんにくオイルを熱して、イカをさっとソテーしました。イカの香りがオイルに移ったら、ズッキーニをソテー、イカを戻して塩で味を整えて、仕上げにバジルを散らしました(今回は赤バジル)。ズッキーニとイカは、すごく合うなーと思っているとっておきの組み合わせです。この組み合わせは、昔お世話になった方に教えてもらいました。こういう組み合わせ、もっと見つけたいです。

 

じゃがいもは角切りにしてソテーをして火を通したら、砂糖、バルサミコ酢、味噌で下味をつけました。茹でたインゲンととうにゅうずを和えて出来上がりです。じゃがいもといんげんの組み合わせも好きです。じゃがいものちょっとほろっとした食感と、いんげんのちょっとくにゅっとした食感が、ばっちりだなと思っています。
この夏新登場のかぼちゃ!シンプルにお醤油とみりんで煮物にしました。煮崩れしないように煮るには、お鍋いっぱいにかぼちゃを敷き詰めて、かぼちゃが動かないようにするといいようです。
今日も、ごちそうさまでした!
<お知らせ>

坂ノ途中soil ヨヨギ garageでは、インスタグラムをやっています!

旬を追って移り変わるお店の様子をマイペースにアップしています。

もしよかったら覗いてみてください!よろしくおねがいします◎

 

  坂ノ途中WebShop