こんにちは

坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。

やー。。倉田もブログで書いていますが、暑いですね!

梅雨明けしてほっとしたのもつかの間、急に気温が上がって、ちょっと身体がびっくりしています。

体調を崩しそうになりますが、ここはひとつ踏ん張って、早急に身体を夏の気候に合わせていきたいものです。

夏野菜はカラフルなのがうれしいです!食欲がアップするような気がします。

ビタミンやミネラルが豊富で、疲労回復にも効果があるサバも入れて、ちょっと洋風なお弁当を作りました。


 

サバのラタトゥイユ

ズッキーニとしめじ、おかひじきのバルサミコソテー

平さやいんげんのごまラー油炒め

ごはん

サバ(今回は一夜干しを使いました)は一口大に切って、多めの油でソテー。作り置きのラタトゥイユと合わせてさっと火を通しました。ラタトゥイユは、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、ナス、トマトをみじん切りにんにくとオリーブオイルでソテーして塩で味をつけたもの。これ、冷やしておくと、すぐ食べられて便利です。ちょっとしたおつまみにもなります。ごはんにのせて、半熟の目玉焼きをのせて、崩しながら食べるのも好きです。

香ばしく焼いたサバの風味はとってもトマトと合います。一夜干しなので塩分もあって、お弁当向きのおかずになりました。

ズッキーニとしめじ、おかひじきはオリーブオイルでソテーして、バルサミコとお醤油、お砂糖をじゃっとまわしかけました。

ズッキーニ美味しいなぁなんて思いながら、白ごはんをもぐもぐたべながら、これから押し寄せてくる夏野菜をどうやって食べようか。。。ぐるぐる考えるランチタイムになりました。

あぁ幸せな悩みです。これじゃ夏やせは期待できないなー(笑)

<お知らせ>
坂ノ途中soil ヨヨギ garageでは、インスタグラムをやっています!
旬を追って移り変わるお店の様子をマイペースにアップしています。
もしよかったら覗いてみてください!よろしくおねがいします◎
 

  坂ノ途中WebShop