こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。
唐突ですが、なすと味噌は最強の組み合わせだとおもっています(笑)
味噌炒めに田楽にお味噌汁に・・・どの食べ方も好きなのですが、今日は伏見甘長と組み合わせて、大好きな甘味噌いためにしました。
もう作ってる時から嬉しすぎて、食べるのが楽しみで仕方なかったお弁当です。

なすとししとうの味噌いため
人参のにんにく醤油づけ
黒大根のソテー
春菊とマッシュルームのおひたし
飛鳥あかねかぶの甘酢漬け
白ごはん♡
なすと伏見甘長は乱切りにしました。豚こまぎれ肉は3枚位重ねて冷凍しておいて、冷凍状態で一口大に切りました。こうすると薄切り肉が重なったブロック状のお肉ができます。
フライパンに多めのごま油とにんにくを熱して、軽く塩をした冷凍状態のブロック肉をいためます。お肉の表面に焼き色がついたらなすと伏見甘長を投入。最後に田楽味噌で味つけしてを出来上がりです。ほどよくごま油を含んだなすと伏見甘長はさいこう。豚肉も、口の中でお肉がほろほろっとほどけて、美味しかったです。
人参を漬けておいたにんにく醤油は、オーブンでローストしたにんにくを醤油に漬けて作ったもの。生のにんにくを漬けるより、ちょっと火を通したにんにくを漬けておいたほうが、匂いがマイルドなにんにく醤油ができる気がします。
わたし、いちおう接客業だしね・・(笑)
白ごはんが進んで、幸せなお昼ご飯でした。
ごちそうさまでした◎
 
<お知らせ>
坂ノ途中soil ヨヨギ garageでは、インスタグラムをやっています!
旬を追って移り変わるお店の様子をマイペースにアップしています。
もしよかったら覗いてみてください!よろしくおねがいします◎

  坂ノ途中WebShop