こんにちは

坂ノ途中soilヨヨギgarageのはらだです。
ねぼうした上にご飯を炊くのを忘れていて。。。ばったばたな日。
冷蔵庫に中華麺が残っていたので、急遽焼きそば弁当を作りました。


夏野菜のスパイシーごま焼きそば
ほうれん草のごま和え
なすとトマトのスープ
お野菜で満足感が出るように、やきそばのたれはちょっとコクがあるごまだれで。

ごまだれは、ねりごま:酢:砂糖:醤油=2:2:2:1の割合で混ぜておいて作ります。

フライパンに多めの油とニンニクを熱して、なすとししとうをソテー。火が通ったら固めに茹でた中華麺とトマトを加えました。最後にごまだれとカレーペースト(カレーの壷)をちょっと入れたら出来上がり!

カレーの壷は、ちょっと入れるとスパイシーさと奥深さを出してくれるのでとっても重宝しています◎

朝ご飯を食べる時間もなかったので、マグにスープをたっぷり入れていきました。

スープは、なすとトマトのスープです。皮をむいたなすを蒸し炒めして塩で下味をつけ、そこにトマトや玉ねぎ、キャベツ、昆布、お水を加えてコトコト煮込みました。

皮をむいたなすからいいお出汁が出るのは、菜園料理家の藤田承紀さんに教えていただいたアイディアです。
なすのとろんとした甘さを存分にあじわえます。

麺のお弁当はなんだか嬉しいなー!

もぐもぐ食べていると、ばたばたした気持ちもだんだん落ち着いていきました。

お野菜たっぷりごちそうさまでした。
<お知らせ>
坂ノ途中soil ヨヨギ garageでは、インスタグラムをやっています!
旬を追って移り変わるお店の様子をマイペースにアップしています。
もしよかったら覗いてみてください!よろしくおねがいします◎

  坂ノ途中WebShop