トマトの旨みをシンプルに味わうパスタ。
器に盛り付けてから、ざく切りにしたフレッシュなトマトをたっぷりのせても美味しいです。
お好みでバジルやオレガノなど、緑のハーブを添えると見た目も引きしまります。

材料

パスタ 200g
トマト 約450g(中玉2個程度)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ4
塩こしょう 少々
ハーブ(バジル、オレガノ、ミントなど)お好みで

つくり方

1)トマトは大きめのざく切りに、にんにくはスライスします。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、水の量に対して1%の塩を加え、パスタを袋の表示時間どおりに茹でます。

3)パスタソースをつくります。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、火にかけます。

4)にんにくの香りが立ったら、トマトを加え、中弱火でゆすりながら炒めます。塩ひとつまみを加え、全体になじませます。

5)パスタが茹で上がったら、ソースに加えて軽く混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。器に盛り付け、お好みでハーブを添えます。

ポイント

トマトソースをつくるとき、トマトをさっと軽く炒めると酸味のきいた味わいに、しっかりと煮詰めるとコクのある味わいになります。 コクを出したいときは、完熟のトマトを使うのがおすすめです。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。