こんにちは、みやしたです。京都もついに梅雨入りです。今年は春に雨が少なかったこともあり、ありがたい恵みの雨!ですが、どうしても作業がしにくくなるので農家さんにとっては難しい季節でもあります。食べる側にしてみたら、だんだんと夏のお野菜が出てきてうれしい時期ですね!

初夏らしい野菜だらけの、今日の坂ノ途中ごはんです。


ついに登場、ズ、ズ、ズッキーニ!シンプルにオリーブオイルでソテーに。味が淡白なのでハーブやスパイスをちょろっとかけてもおいしいですよね。これはドライオレガノがかかっています。これからトマト、なす、かぼちゃが順番に登場して、夏はラタトゥイユ三昧です。あぁ、たのしみ。

初夏といえば!豆ごはんでしょう。「グリーンピース」といえば給食の嫌われものですが、そのイメージを払拭してあまりあるおいしさの「実えんどう」。まるまる詰まった豆をぷちんぷちんとさやからはずす作業も、なんとも幸せな気分にさせてくれます。

豆ごはんは、先に豆を別に薄味のおだしで炊いておいて白ごはんに混ぜ込む方法と、お米と一緒に炊き込んでしまう方法がありますが、みなさんはどちらがお好みでしょうか。わたしは豆の状態によって使い分けています。豆の味は収穫のタイミングによってかなり変わります。さやの色が薄くなるくらいまで育った豆は、ほっくりとした食感を楽しめる炊き込み式で。まださやが鮮やかな緑色のうちに収穫されたみずみずしくぷりぷりした豆は、加熱時間の短い混ぜ込み式で。同じお豆でもまったく違った風味が楽しめますよ!ぜひ比べてみてください。

こちらはさやもおいしいスナップえんどう。はたけしめじとあわせて卵とじに。いやー、甘いです!

ゆううつな梅雨も、おいしいお野菜で季節の変化を感じつつ楽しく過ごせたらいいですね。今日も、ごちそうさまでしたー