こんにちは、みやしたです。

家の近所の哲学の道沿いの疎水では、ホタルが飛んでいます!昼間は青葉に通る風もさわやか。このまま夏になってしまえばいいのに…と思いながら迫る梅雨入りにおびえるこの時期。お野菜の変化は実にめまぐるしいです。

「今年もこのシーズンが来たかー!」とうれしくなってしまう野菜のひとつ、新じゃが!青大豆とあわせてコロッケにしてみました。

コロッケ

たまねぎのみじん切りと、ゆがいてやわらかくした青大豆をオリーブオイルで炒め、ゆがいたじゃがいもは粗くつぶします。新じゃがは皮もうすいので、傷のあるところ以外はつけたままにしました。これらをまぜて塩こしょうとスパイス(わたしはオレガノとナツメグを入れます)で味つけ。適当な大きさに丸めます。

ふつう、このあと小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げるのですが、みんなが仕事しているオフィスにあるキッチンで揚げものをおっぱじめるのは気が引けます…かんたんバージョンで代用です。

フライパンでパン粉を少しきつね色がつくくらいまでから炒りします。そこに小麦粉・卵をつけたタネを入れて、加熱しながらパン粉をまぶし、こんがり色がつくまで焼きます。「さくさく感」では揚げたものには及びませんが、あっさりしていておいしいですよ。油くさくないので、じゃがいもの風味もより濃厚に楽しめます◎

写真暗くてごめんなさい…スープはフェンネル新たまねぎです。フェンネルは根っこ?の白い部分をうすくスライスして使っています。形も見慣れないし独特の香りで好き嫌いが別れるお野菜ですが、坂ノ途中メンバーはみんな好きなようです。葉の部分はカルパッチョなんかによく載ってますよね。香辛料になる種の部分は「ういきょう」としてまだなじみがあるでしょうか。

なんだか午後は暑くなりそうです。集荷トラックの運転席は灼熱でしょう…(※お野菜は荷台で冷蔵されてますよ)。がんばれ集荷スタッフ!