こんにちは、みやしたです。京都は空梅雨かな?と思わせるほどのお天気…自転車通勤は暑いです!

このあいだ帰省したら、母が(なぜか)エプロンをくれました。かわいいと評判です(※エプロンが)。

apron

さぁ、これを着けて今日も野菜たっぷりごはんつくりますよー

今日は珍しく一番乗り出社。誰もいない朝のオフィスでふと思いたち、あわせだしをひきました。みそと白ねりごまを混ぜてフライパンでかるく焦がし、おだしを溶いて汁にします。そこに輪切りにして塩もみしたきゅうり、さっと塩ゆでしたスナップえんどうのスライスを加え、鍋ごと冷凍庫へ。お昼まできんきんに冷やします。

古代米入りごはんをどんぶりによそい、刻んだサラダ野菜を載せ、そこへ冷たい汁をじゃばっ!とかけます。お好みですりごまや花かつおをちらして、野菜たっぷり冷や汁のできあがり。

hiyajiru

冷や汁の本場の方には邪道と言われてしまうかもしれませんが…暑いさなかでも野菜をもりもり食べられて、しっかりごはんもお腹に入る、うれしいメニューですよ~

salad

こちらは新じゃがとルッコラと、ゆでたまごのサラダ。ごま油とお塩でシンプルに。ルッコラと半熟の黄身、すごくよく合います!

さて、エプロンをはずして仕事にもどりまーす。今日も、ごちそうさまでした!