れんこんのおいしいレシピを、
愛知県愛西市の農家さん、田島蓮園さんに教えてもらいました!

 田島蓮園さんよりメッセージ  すりおろすともちもち、みじん切りにすればシャキシャキ。いろいろな食感を楽しめるれんこん。今回は縦切りにし、もちもちとした食感を楽しめるから揚げにしました。
青のりをまぶしても美味しいですよ!

材料

れんこん 300g
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/3
油 適量

つくり方

1)れんこんは約5cm長さに切ります。縦に約1cmの厚さに切り、さらに繊維に沿って食べやすく棒状に切ります。

2)ビニール袋などにれんこん、塩を入れて振り、5分程度なじませます。片栗粉を入れ、れんこんにつくよう振ります。

3)フライパンに深さ1cmの油を入れて熱し、れんこんを入れて軽く焦げ目がつくまで揚げます。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

シャクっとした食感がとても美味しかったです。

農家さんのおすすめレシピ、よかったら作ってみてくださいね。


お買い物はこちら
とまらない美味しさ!
田島蓮園さんの「こだわり過ぎた素揚げ蓮根」

田島蓮園さん
愛知県愛西市、木曽三川が運んだ肥沃な土壌でれんこんを栽培されています。昔ながらの鍬掘りで1本1本丁寧に収穫したれんこんは、甘くてもっちり! お野菜セットでは鮮度保持のため泥つきの状態でお届けしていますよ。Instagramyoutubeでは日々の仕事や、蓮のある暮らしと風景を投稿なさっています。のぞいてみてくださいね。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら