鹿児島の郷土料理、「がね」。さつまいもの天ぷらです。
今回は米粉を使って、さっくりとした食感に仕上げています。
にんじんの細切りも混ぜてボリュームアップしてもいいですね。
青みかんをきゅっと搾ってどうぞ。

材料(約8個分)

さつまいも 500g(約2本)
米粉 100g
卵 1個
しょうが 20g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
揚げ油 適量

つくり方

1)さつまいもは皮付きのまま5mm厚さの斜め切りにし、さらに5mm幅の細切りにします。15分ほど水にさらし水気を切っておきます。しょうがは千切りにします。

2)ボウルに卵を入れて溶きほぐします。溶き卵と水を合わせて100gになるまで水を加えます。

3)別のボウルにさつまいも、しょうが、米粉、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。2)を加えさっくりと混ぜます。

4)油を170度に熱し、お玉などでまとめて油に落とします。5分ほどカリッと色づくまで揚げます。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @sakiko_0610_さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

少しこんがりと揚げてカリカリ食感にはまりました。

おやつにもおかずにもなるレシピ。よかったら作ってみてくださいね。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@ichico2

お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから