つるむらさきは油との相性がいいんです。
今回はにんにくの風味が効いた夏にぴったりの1品に。

材料(2人分)

つるむらさき 150g
お好きな海鮮(イカや海老など)
※今回はシーフードミックス(冷凍)を使いました
にんにく(みじん切り) 10g
しょうが(みじん切り) 5g
しょうゆ 小さじ1
塩 適量
油 大さじ1/2

下準備

シーフードミックスをお使いになる場合は、ボウルにシーフードミックス、水、塩少々(分量外)を入れて解凍します。塩分濃度3%程度の塩水で解凍すると、パサパサとした食感にならず美味しく仕上がります。

つくり方⁡

1)つるむらさきは洗って根元を切り落とします。にんにくとしょうがはみじん切りにします。

2)鍋に湯を沸かし、沸騰したらつるむらさきの茎側を先に入れます。30秒ほど茹でたら葉まで入れ、20秒ほど茹でて冷水に取ります。軽く水気を絞り、4cm幅に切ります。

3)フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて中火にかけます。香りが出たら、シーフードミックスを加えて炒めます。
4)シーフードに火が通ったらつるむらさき、しょうゆ、塩を加えてさっと炒め合わせて火を止めます。器に盛り付けてできあがりです。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @mme__41
毎日の食卓に取り入れやすいお料理を発信されています。お料理をのせているお皿、盛り付け方、料理同士の組み合わせなど、すぐに取り入れたくなるものばかり。チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから