お正月を過ぎたら、ちょっと目先の変わったものをと、今回はグラタンを提案!具材を炒める時は、そのまま食べてもおいしい位に少し強めに味付けを。ほうれんそうがなければ、ネギでも美味しいです。

材料

長いも 200g
ほうれん草 50g
しいたけ 50g ※今回は原木生しいたけを使用
絹ごし豆腐 1/2丁
餅 2個
卵 1個
味噌 15g
チーズ(ピザ用) 分量はレシピに記載
バター 30g

下準備
オーブンを220度にあたためておきます。

つくり方

1)長いもをすりおろす。
2)ほうれんそうをざく切り、原木生しいたけを薄切りにする。絹ごし豆腐は2㎝角位の大きさに切る。餅は一口大に切る。
3)長いも、卵、味噌、ピザ用チーズ20g加えてよく混ぜる。
4)フライパンにバターを入れて火にかける。バターが溶けたら原木生シイタケと絹ごし豆腐を入れて炒める。焼き目がついたらほうれんそうを入れ、塩こしょうで味付け。最後に餅を入れて火を止める。
5)3)と4)を混ぜ合わせてグラタン皿に入れ、チーズ30gを散らす。220度に温めたオーブンで15分~20分、焼き色がつくまで焼く。 

レシピを教えてくれた スタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。