今週のピックアップ、極早生みかんを使ったレシピと、「どうやって食べたらいいの?」とお問い合わせをいただくことの多い、ニンジン葉のレシピをご紹介します!

***極早生みかんと豆腐のオイル漬けのカプレーゼ風***

1
1、木綿豆腐1 /2丁を水切りして、薄切りにする。オリーブオイル100ml、塩小1、胡椒2〜3粒をよく混ぜて、薄切りにした豆腐を1日〜2日漬け込む。
2、極早生みかん1個の皮を剥いて輪切りにする。
3、皿に極早生みかんと豆腐のオイル漬けを重ねて盛り付ける。仕上げにイタリアンパセリを散らしても◎
■ポイント
オリーブオイルに漬け込んだ豆腐は、コクが加わってどっしりした味わいになります。
極早生みかんの甘酸っぱい風味との相性もぴったりです。残ったオイルは、サラダやマリネに使ってくださいね。
 

***ニンジンの葉っぱソースのオープンサンド***

2
1、ニンジンの葉っぱソースを作る。
ニンジンの葉っぱ20gを粗く刻む。ニンニク少々をみじん切りにする。
ニンジンの葉っぱ、ニンニク、塩少々、酢大1、オリーブオイル大1、マヨネーズ適量を混ぜ合わせしばらく置く。
2、フライパン(もしくはホットプレートなど)で野菜とスライスしたパンを焼く。
3、温めたパンの上にニンジンの葉っぱソースを塗り、焼いた野菜をトッピングする。
■ポイント
野菜は焼く直前にボールに入れ、オリーブオイル(分量外)で和えてから焼くと、適度にコクが加わっておいしいです。
写真は、「りんご、マッシュルーム、紫芋、安納芋」「りんご、生キクラゲ、レンコン」の2種類です。

***

ぜひお試しください!