今週の坂ノ途中だよりのピックアップ野菜、トウガンを使ったレシピ3本立てです!
 

**トウガンのポタージュ**

 

【1】 トウガン(皮とわたを取り除いた後)300gを薄切り、タマネギ100gを繊維に直角に薄切りにする。鍋に油少々を熱する。トウガンとタマネギ、生米大1、塩ひとつまみを加え、蓋をして時々かき混ぜながら、弱火で炒める(蒸らし炒め)。
【2】 トウガンとタマネギに火が通ったら、昆布だし2カップを加えて、弱火で煮込む。米に火が通って柔らかくなったら、ミキサーにかける(なめらかな食感にしたい時は裏ごしする)。鍋に戻し入れ、豆乳200mlを加え、熱湯直前まで火を通す。塩で味をととのえる。器に盛り付け、黒コショウをふってできあがり!
トウガンの優しいおいしさが丸ごと味わえます。 冷やしてもおいしい!冷やすとスープが固まるので、飲む前に豆乳でのばしてください。
 

**トウガンの皮のきんぴら**

 

【1】 
トウガンの皮100gを薄切りにする。
【2】 フライパンにごま油少々を熱して、トウガンを弱火で炒める。醤油大1、みりん大1で味付け。仕上げにかつおぶし4gを和えてできあがり!
トウガンの皮の食感が心地よくて、驚きのおいしさ!ベーコンのみじん切りを一緒に炒めてもおいしいです。その場合は最後に黒コショウをひとふりしてください。
 

**トウガンとラディッシュの甘酢和え**

 

【1】 トウガン(皮とわたを取り除いた後)200gとラディッシュ3~4粒を薄切りにする。それぞれに塩少々(目安は重量の1%)を加えてしばらく置き、水分が出てきたらぎゅっと絞る。
【2】 酢大2と砂糖大2を合わせて溶かし、甘酢を作る。トウガン、ラディッシュ、甘酢、2㎝角に切った昆布を合わせ、しばらく置いて味を馴染ませたら出来上がり。

トウガンのやさしい味わいが甘酢によく合います。箸休めに◎

***

ぜひお試しください~!