こんにちは、広報くらたです。
この土日はびっくりするような暖かさでしたね…!
2月に2日以上、20度を超えたのは20数年ぶりだそうです。(偶然にも2が並んでいますね。。)
今日はまた冬に逆戻りしていますが、春は着実に近づています。冬野菜ももうすぐお別れ。さびしいな。。
一方で、菜の花や柑橘類が並び始めていいます!冬のなごりと春の始まりを感じに、お店にも遊びにいらしてくださいね◎
と言っておきながらですが…今日は冬野菜ばかりのお弁当です。

ゴボウと京くれないのきんぴら
あやめ雪カブと九条ネギの豆乳クリーム煮
レンコンとニンジンピクルス入りつくねの炒めもの
はんぺんのめんたいチーズ焼き
ホウレンソウ入りの卵焼き
白ごはん
梅干し
京くれないは、鮮やかな赤色で細長い金時ニンジンと、一般的オレンジ色の短いニンジンとのちょうど中間ぐらいの品種です。色がキレイ!
ごぼうとニンジンのきんぴらはしょうゆ、砂糖、酒しか使わなければ日持ちがするおかずなので、しょっちゅうお弁当に登場します。
セロリなんかで作ってもおいしいですよね。
九条ネギも今年はだいぶお世話になりました。
今まで白ネギの方がなじみがあったのですが、九条ネギも、炒めても漬けてもおいしい!スープに入れても甘くていい感じです。
つくねは、ニンジンのピクルス入り。
ちょっとずつ食べてきたピクルスがいよいよ食べきらないといけないかな。。という頃合いだったので刻んで入れてみました。
酸味ってつくねにはどうなんだろう、と不安を覚えつつでしたが意外にも!おいしかったです。
こういう、ちょっとやってみようかな…を試してみるのも、お弁当のおもしろさかもしれません。
今日も、ごちそうさまでした!