こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageのはらだです。
今日はクリスマスイブイブです。
お店に、動くサンタさんのおもちゃを飾っているのですが、お店に来てくれる子供達はみんな釘づけ!真剣な目でサンタさんを見つめていてとっても可愛かったです。
前回から大分間があいてしまいましたが、最近のヨヨギはらだのお弁当です。
●コラードグリーンと黒大根がメインのシックなお弁当

・コラードグリーンと豚の塩レモン焼き
・黒大根のソテー
・黒大根の味噌炒り
・春菊のごま和え
・バターナッツ南瓜のソテー
・ごはん
・大根葉のお漬物
コラードグリーンは結球しないキャベツの仲間で、キャベツの原種に近いお野菜です。ビタミンやミネラルが豊富で栄養満点。キャベツの外側の葉っぱをぐーっと濃くしたような味わいです。この日は、刻んだ塩レモンをまぶした豚をコラードグリーンで巻き、じっくり焼きました。豚の美味しさがしみこんだコラードグリーン、甘くて旨みたっぷりでおいしかったです。
黒大根はヨーロッパ系の大根です。生だと水分が少なめで辛いのですが、焼くと、ホクホクしてとっても美味しいんです。2種類の食べ方で味わいました。ちょっと和風に味噌炒りにしても、歯ごたえが残っておいしかったです。
●しらすアレッタ弁当

・アレッタとしらすのガーリックバター炒め
・焼きれんこん
・菊芋と人参のきんぴら
・すくなかぼちゃのバルサミコソテー
・ラディッシュとルッコラのマリネ
・ごはん
・ラディッシュとかぶの葉の漬け物。
アレッタは葉っぱがちぢれていて他の素材とよく絡むんです。私はソテーするのが好きで、シンプルなニンニク炒めや、お肉と合わせてこってり炒めなどいろいろ試しました。その中でもヒットしたのがシラス&バターの組み合わせ!バターの風味とシラスの塩気がアレッタによく絡んで、調味料要らずでした。
●れんこん豆腐バーグ弁当

・れんこん豆腐バーグ、椎茸詰め
・赤万願寺とひじきとドライトマトのペペロンチーノ
・ホウレンソウと古代米の豆乳グラタン
・すくなかぼちゃのココナッツオイルソテー
・紫小松菜のごま味噌和え
・日野菜かぶの塩漬け
・ごはん
・おみづけ
この日はベジ弁当。れんこんはすりおろして、同量の豆腐と混ぜあわせ、軽く片栗粉をまぶした椎茸につめました。弱火でじっくり焼けばもちもちふわふわのれんこん豆腐バーグの出来上がり。シンプルな塩味でいただきました。
ホウレンソウと古代米の豆乳グラタンは、以前坂ノ途中だよりでご紹介したレシピです。
冷めても美味しいのがこのグラタンのいいところだと思います◎
みなさま、冬のお野菜も楽しんでくださいね!
ではまた~!よいクリスマスをお過ごしください。
※坂ノ途中soil ヨヨギ garageの日常は、インスタグラムで発信中です!