こんにちは、広報・ヨヨギのくらたです。
すっきしないお天気が続きましたが、今日は久々の晴れ間!あたたかいですね。

・ホウレンソウとカブとエリンギの塩炒め
・ダイコンの照り焼き
・安納芋の蒸しいも
・カラフルにんじんとにんじん葉のサラダ
・キクナのおひたし
・古代米のごはん
・ダイコン葉と赤ちゃんダイコンのやわらかふりかけ
カブが始まりました!ダイコンが始まりました!うれしいなあ。
根っこ部分はもちろんのこと、葉っぱもおいしいんです。葉つきで手に入ったらぜひ、上から下まで食べてください!
今回は、カブの葉っぱは家でお味噌汁に、ダイコンの葉は砂糖と醤油で炒り煮にしてふりかけに。ちゃんとそれぞれ、葉の味も違うんですよ。わたしはカブがいちばん好きです。
今日のお弁当はにんじんの葉っぱもサラダに入れました。葉が若く柔らかい、今の時期のお楽しみです。
安納芋は、炊飯器で蒸したもの。

じんわりと熱を通す炊飯器は、焼き芋(蒸し芋)づくりにとても向いているんです。芋の半分ぐらいの高さまで水を入れて、炊飯のスイッチを押すだけ。ねっとりと仕上がります。
しばらく根菜まっさかり!の時期が続きますが、坂ノ途中はひとくちに「ダイコン」「カブ」と言ってもとってもバリエーション豊かです。京都の伝統野菜の聖護院ダイコン、真っ赤な紅くるりダイコン、ドイツで黒ダイコン、外は緑で中はピンクの紅芯ダイコン、ピンクや紫と白のコントラストが美しい日野菜カブやあやめ雪小カブ、…冬の間にたくさんご紹介したいと思っています!
今日も、ごちそうさまでした!